スポンサーサイト


風の谷 森林の楽校2008夏

2008年6月14~15日に行われた、
「風の谷 森林の楽校」(岐阜県揖斐川町)の報告です。

廃校になった小学校を再活用した、
「ラーニングアーバー横蔵」を拠点に行われています。


間伐体験、先生の指導で受け口を入れる
IMG_6551.jpg




上手く倒すには、呼吸を合わせることが大切
IMG_6573.jpg

倒した木の皮むき、面白いようにむける
IMG_6648.jpg


参加者の声

前から森林の楽校については嫁から紹介され知っていましたが、
なかなか行く機会に恵まれず、2年が経っていました。

山は好きで、林道を車で走ったり、
山菜を採ったりと山の恵みを小学生くらいから享受してきました。
ということで、
ずっと山の恵みばかりいただいてきたので
山へ恩返しをしなければ・・・と思い立ち、
ちょうどそのころにJUONさんからメールが到着!

嫁も一緒にと思いましたが、
都合が合わず一人で参加することになりました。
正直埼玉からの参加だったので、岐阜は遠かったです。

森を歩くことは慣れているのですが、
生木を倒すことは初めてのことだったので、
山を守る作業はなかなか大変なのだと体験しました。
ただ、人工林を守るには人間の重労働で
支えなくてはならないことがよく理解できました。

今回は労働というより、作業体験でしたので、
次回はちゃんとした山の管理活動をしてみたいと思いました。
不慣れな、山の作業初体験の私たちを指導していただきました、
指導員に感謝です。
指導員の方の努力に報いるためにも、また参加します。
ありがとうございました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eventjuon

Author:eventjuon
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
