fc2ブログ

鳩ノ巣  森林の楽校2008夏

7月26日に行われた
「鳩ノ巣 森林の楽校」(東京都西多摩郡奥多摩町)
の報告です。
また、「鳩ノ巣 森林の楽校」は、
朝日新聞の「どらく」というホームページに
記事が掲載されました!



フィールド散策をする参加者
mDSCF0860.jpg





入山前に、まず準備運動から
mDSCF0835.jpg




森林についてレクチャーを受ける
mDSCF0857.jpg




その後、作業の説明を受けます。
mayumi 040




途中で雨が降ってきてしまいましたが、
今日はお疲れさまでした!!
mayumi 048




参加者の声

「えらいところに来てしまった・・。」というのが
鳩ノ巣駅に到着したときの正直な感想でした。
と同時に、普段東京砂漠の中心で働いている自分にとっては、
東京にこのような緑豊かな場所があることも驚きでした。
 今回の楽校のカリキュラムでは、
ネイチャーゲーム、フィールド散策、
そしてメインイベントの下草刈りを
参加者みんなで行いました。
その中で特に印象深かったのは、
やはりメインイベントの下草刈りでした。
残念ながら、 雷雨のため
ほんの一汗かく程度しかできませんでしたが、
ザクザクと下草を刈る爽快感と、
実際に少しでも林業の一部に触れることができたという実感は
今でも強く残っています。
 初めて参加した森林の楽校では、
楽しさと同時に、道具や天候、自然が時によっては
人命に関わる危険があるのだということも学びました。
また、林業に携わる地元の方々の知恵や想いがあって
初めて成り立つ林業なのだと改めて実感しました。
 現在、自分が所属する会社ではFSC森林認証等の審査や
第一次産業におけるコンサルティング等をしていますが、
こういった苦労、楽しさ、知恵、想いといったものも
同時に伝えていけたらと思っています。
そして見えない価値として社会に広めていくことが
林業再生のためにも必要なことなのではないでしょうか。
ぜひ今後もこのような機会があれば
参加させていただきたいと思っています。
ありがとうございました。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eventjuon

Author:eventjuon
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター