スポンサーサイト


【東海北陸】 そばオーナー2008 そばの収穫

10月4日(土)に行われた
「そばオーナー2008 そばの収穫」の報告です。

当日は、秋晴れに恵まれ、
さわやかな気候の中で作業をすることが出来ました。


天候に恵まれた中、そばの収穫をする。
そばの収穫1

オーナー農園の看板の前で記念撮影。
そばの収穫2




参加者の声

 10月4日(土)10時より、南砺市利賀村でそばの収穫作業を行いました。
当日は、秋晴れに恵まれ、さわやかな気候の中で作業をすることが出来ました。
私たちのグループは、そばオーナー会員とボランチィアの富山大学の院生、
地元の高校生、その他合計11人で実施しました。
「鎌による作業」だったため慣れない手つきでしたが、
ケガもなく無事作業を終了することが出来ました。
「鎌による収穫作業」の後、「刈り取り機による作業体験」も
行われましたが、私たちの順番が回ってこず
出来なかったことが残念でした。
 天候も良かった関係もあり、少し汗ばみましたが、
10月のさわやかな気候の中で気持ち良く作業が出来ました。
作業終了後、うどんと新米(利賀おとめ)で握った
おにぎりをおいしく頂きました。
その後天竺温泉のお風呂に入浴し、楽しい1日を過ごしました。
(当日、全体の参加人数は60名ぐらい)
 今年は、利賀村が位置する南砺市で
7月28日未明記録的集中豪雨にみまわれ、
大きな災害被害が発生しため、
8月2日(土)に予定していたそばの種まき作業が出来ず、
利賀村農業公社に種まき作業をお願いしました。
 その後、8月移行の天候に恵まれてそばは順調に育ち、
多く収穫が出来、11月8日に予定されている
「そば打ち体験」に必要な量は充分確保することが出来ました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eventjuon

Author:eventjuon
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
