スポンサーサイト


ぶどうの丘 田畑の楽校 最終報告

5~9月、全4回で行われる、
「ぶどうの丘 田畑の楽校」(山梨県山梨市牧丘町)の、
最終報告です。


マラソン完走と収穫を祝う
mbudou090920 126

ぶどうの袋を外す
mbudou090920 111



事務局

 今年も9月の牧丘では、
紫色に光るぶどうが鈴なりになり、
美しい景色が広がっていました。
しかし、受粉の頃の冷え込みやゲリラ豪雨が続いた影響か
例年に比べ不作の年となってしまいました。
 第4回目、収穫のお手伝いでぶどうの袋を外していても、
これまでの3年に比べ明らかに病気の房が目立ちました。
週末だけであれ、作物の成長を見守っていると、
地球規模の異常気象の影響を
よりリアルに感じることができるのではないでしょうか。
 昨年に続き、「巨峰の丘マラソン」には
参加者・スタッフから3名が出場しました。
前日の夜は、タスキにメッセージを書いたり、
横断幕をつくったりと遅くまで盛り上がりました。
 10月、お世話になった農家のみなさんと収穫祭を行いました。
12名の初参加者含む25名で、
ホウトウやバーベキューを囲み収穫をお祝いしました。
 出荷が終わり畑からぶどうの姿は消えましたが、
堆肥を入れて地力を回復させたり、枝を剪定したりと、
すでに来年に向けての準備が始まっています。
それが次の収穫を左右するのです。
私たちも今年の楽校を振り返り、
気を抜かずに来年に備えていきたいと思います。
都会の人、未来を担う若者の「経験」の場を成立させていくために、
課題をひとつひとつクリアして行きたいです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eventjuon

Author:eventjuon
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
