スポンサーサイト


【関西中国】中坪・里山整備 さつまいも掘り

10月12日(日)に
兵庫県宍粟市の中坪村で行われた
「中坪・里山整備 さつまいも掘り」の報告です。
2名の参加がありました。


堀り出したさつまいもを洗います!!
mm081012_110743.jpg

いざ!収穫です!!
mm081012_094427.jpg



参加者の声

 「まちむら交流」の一環として、
10月に中坪ふるさと村でさつまいも掘りを行いました。
5月に行われたさつまいもの苗植えの成果として
期待されるところですが、
我々にとって、ことし初めてのイベントであり、
さつまいもの大きさ、そして天候がどうしても気になりました。
しかし、実際にさつまいも掘りを行うと、
掘り出されたさつまいもは通年より大きく、
中坪の住民が言うには豊作ということでした。
 中坪の住民はさつまいもを気軽に掘り出されるのですが、
しかし、我々参加者はくわでさつまいもを掘り出す際、
さつまいもを一部傷つけるハプニングを
どうしても避けられませんでした。
 掘り出されたさつまいもは20ケースほどになりました。
ケースごと隣接する小川に運び出すのですが、
さつまいもを入れたケースは重く、
2人で運ぶことになりました。
洗い出しを行う場所が狭く、いも洗いを行うと、
猿が群がったような光景にどうしてもなりますが、
それと裏腹に作業自体はおしゃべりしながらの流れ作業で、
20ケース程度あったさつまいもは
30分ほどですべて洗い終わりました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eventjuon

Author:eventjuon
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
