スポンサーサイト


【JUON NETWORK協力】大学生協 中国・四国地域センター「セルプ箸蔵見学ツアー」

2月14日(土)~15日に行われた
「大学生協 中国・四国地域センター
『セルプ箸蔵見学ツアー』」
(徳島県三好市)の報告です。
6名の参加がありました。



割り箸についての説明を聞く参加者
mmRIMG0019_説明




高性能林業機械による間伐作業
mRIMG0057.jpg



木材センターも見学しました。
mRIMG0085_木材センタ




参加者の声

 中国・四国の大学生協の学生委員会を対象にして、
「環境についての知識を深めること」などを
獲得目標に、2月 ・ 日の1泊2日の日程で、
「セルプ箸蔵見学ツアー」を開催しました。
参加者は6人と少なかったのですが、
とても貴重な体験ができ多くの学びがありました。
 1日目は、セルプ箸蔵の見学ということで、
JUON NETWORKの成り立ちや、
樹恩割り箸の作り方や歴史を四国世話人会の方に
説明していただき、実際に割り箸が作られる工程を
見学しました。また林業現場では、実際に森林に入り
林業機械を使って木を倒していく様子を見学しました。
私たちが普段、大学生協の食堂で使っている
樹恩割り箸がどうやって作られているのか、
どのような意味があるのかを実感することができました。
 2日目は、1日目の感想や樹恩割り箸に
関する意見を交流しました。その中で樹恩割り箸を
使っている学生にもっと「割り箸の持つ意味や
木の性質について理解して欲しい」という
意見がありました。
 見学ツアーを開催するにあたり、
四国地域世話人会の方々には貴重な話を
聞かせていただいたり、貴重な体験をさせていただき、
大変お世話になりました。この学びを
多くの学生に伝えられるように、
環境活動をしていきます。


スポンサーサイト

コメント

No title

鹿住さんお久しぶりです。
まだ覚えてますか?w

活動が継続されている姿を見ると
私も非常に嬉しいです。

また鹿住さんにお会いしたいな、と
現在高松にいて88ヶ所めぐりが趣味の私は
箸蔵寺の看板を見るたびに思ってしまいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eventjuon

Author:eventjuon
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
