スポンサーサイト


【関西中国】中坪・椎茸植菌

3月9日に兵庫県宍粟市の中坪村で行われた、
椎茸植菌の報告です。
11名の参加がありました。

ほだ木に椎茸の菌を打つ
3-8椎茸植菌
作業後の記念撮影
3-8里山整備集合写真


参加者の声

去る3月9日、
中坪(宍粟市)での椎茸植菌作業に私は参加いたしました。
植菌作業を通じ、
JUON NETWORKのモットーであるまちむら交流推進のみならず、
関西中国地域のモットーであるヤングジュオン及び青春自然塾の充実化が図られます。

当日、11月に柴刈りされたコナラの運搬から植菌作業が始まりました。
そしてコナラ原木への植菌が行われました。
参加者はドリルで削られた穴にコルク状の椎茸菌を埋め込み、
金鎚でたたいて植菌しました。

参加者のほとんどにとって、植菌作業は初体験であり、
参加者は自ら進んで楽しく植菌作業に従事していました。

椎茸栽培用原木作りは地元住民の手で行われましたが、
参加者の一部は地元住民とともに原木作りに参加していました。

来年には椎茸の収穫が期待されますが、
JUON会員に紹介されて植菌作業に参加された方が
JUONに加入していただけたことは最大の収穫でした。

今後のヤングジュオン及び青春自然塾の活動を左右するものは
地元住民とのコミュニケーション、
イベント等の情報公開、
そして学生を含めた非会員の方の中坪訪問
であると私が認識した次第です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eventjuon

Author:eventjuon
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
