スポンサーサイト


【JUON NETWORK協力】多摩の森・大自然塾 鳩ノ巣フィールド

JUON NETWORKでは2008年4月より、
生活協同組合コープとうきょうから寄付金を受け
「多摩の森・大自然塾 鳩ノ巣フィールド」の
事務局を担当しています。
この1年間の活動についてのご報告です。


道づくりをする参加者
mP1180211.jpg



夏には、鳩ノ巣フィールド全体の
下刈り作業も行いました。
mDSCF0310.jpg


冬には、道づくりをするための材を
雪の上を滑らせながら運びました。
mP1180184.jpg




事務局

 「多摩の森・大自然塾」は、
東京都奥多摩町棚沢にある鳩ノ巣フィールドで、
02年秋から、東京都と森づくりフォーラムの
5ヵ年契約のもと始まりました。
現在は、コープとうきょうが、
有料化したレジ袋の代金でつくった基金から
寄付をしていただき、第2次5ヵ年計画のもと、
毎月第3日曜日にイベントを実施しています。
 本年度もたくさんの方が
イベントに参加をしてくれました。
その人数は延べ519名(2月現在)にものぼります。
新たに加わったフィールドでは、今後、
間伐や枝打ちをするための
道づくり作業を中心に行いました。
また、夏場には鳩ノ巣フィールド全体の
下刈り作業を行いました。
 この1年で多くの場所を整備してきました。
しかし、新たに加わったフィールドは
まだまだ手入れが行き届いていません。
これからどのような森林になるのかは、
ボランティアの方々にかかっています。
 来年度も、市民ボランティア、地元の方、
様々な立場の人たちが協力し合い、
この鳩ノ巣フィールドを
「豊かな美しい森=多様性のある森」
にしていくために活動を進めて行きます。
興味のある方は、ぜひ事務局までご連絡下さい。

【イベント実施日・内容】
● 08年
4月 日「道づくり」     
5月 日「下刈り・植生調査」 
6月 日「下刈り」      
7月 日「下刈り」      
8月 日「下刈り」      
9月 日「下刈り・除伐」   
月 日「道づくり・除伐」 
月 日「道づくり・除伐」 
月 日「道づくり・除間伐」
● 09年
1月 日「枝打ち・道づくり」 
2月 日「枝打ち・道づくり」 


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eventjuon

Author:eventjuon
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
