スポンサーサイト


【関西中国】中坪・災害支援活動

8月23日(日)は
予定していた作業を変更して、
参加者21名で、
災害被害の支援活動を行いました。


mm中坪・支援2
きれいになった池で
記念撮影




mm中坪・支援3   mm中坪・支援1   mm中坪・支援2
土砂で埋もれてしまった池の土を
みんなで協力してかき出しました。



参加者の声

 私は今回、森楽の学校でいつもお世話になっている中
坪が大雨の被害にあったと言う話しを聞いて、ぜひ「い
つも交流させて頂いている人々の助けになりたい」とい
う気持ちから今回ボランティアに参加させて頂きました。
 当日、中坪地区に近付くとガードレールが落ちてしまっ
た道路があったり、橋が落ちてしまった道路があったり
と大雨のすごい爪痕がたくさん残されていました。そし
て昨年、森楽の学校でそうめん流しをした、私たちにな
じみのある公園の道も壊れてしまっていました。そのた
め、まず初めに道路の回復作業からはじめました。村の
人たちは、重機械を使い道の補修をしていました。その
ため、私たちは機械が出来ない細かい作業をしていきま
した。このように、村の中の方々と連携しながら作業を
しているとあっと言う間に午前の作業が終りました。
 そして、お昼にはみんなでカレーを食べました。やは
り、家でご飯を食べるのとはちがい作業の後のみんなで
食べる食事はとても美味しかったです。
 午後は土砂に埋まってしまった公園の池の泥を掻き出
す作業をみんなでしました。はじめは、多くの土砂が入っ
ていたため、この池の作業を今日じゅうに終わらせるの
は無理かなと思っていましたが、みんなで力を合わせて
作業をしていくうちにどんどんキレイになっていくので、
すごく嬉しかったです。そして、ボランティア同士みん
なが初対面の方々ばかりでしたが、作業をしていくうち
に自然と連携が取れ、誰も指示していないのに自然に作
業のローテーションが出来ており、すごく効率のいい作
業をする事が出来ていました。そしてこの連携のおかげ
で、時間内にたくさんの泥が入ってしまった、池を復活
させる事が出来ました。やはり、作業が終った後は力仕
事をしたので疲れてしまいましたがそれ以上に、私たち
がした作業はほんの少しだけど、役にたてた事が嬉しく、
達成感に満ちあふれてとても気持ちが良かったです。
 また、少しの事しかしていないのに地区の自治会長や
農会長からは感謝をされ、とても嬉しい気持ちになれま
した。今回、一人の小さな力が、みんなで力を合せるこ
とで、大きな力になる事が出来なかったと思います。こ
のような機会を与えて下さった、みなさんに感謝したい
です。 また、今回の被害で被害を受けた地区がいち早く
復興する事を願っています。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eventjuon

Author:eventjuon
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
