スポンサーサイト


第5回「エコサーバー・リーダー養成講座 ~子ども農山漁村交流プロジェクト編~」

9月20日(土)~5日(水・祝)に
岐阜県揖斐川町で行われた
第5回「エコサーバー・リーダー養成講座 
~子ども農山漁村交流プロジェクト編~」の報告です。
15名の参加がありました。



mRIMG0209.jpg
フィールドでの実施も行いました。


mRIMG0043.jpg
講師を務めてくれた
大石さんの講義。


mRIMG0398.jpg   mRIMG0209.jpg
野外実習も行いました。



参加者の声

 大量の輸入木材を消費する仕事をしています。数年前
に故郷の山林に散歩がてら入った時、その荒れ果てた姿
に愕然としました。俺は何をしているんだろう?罪悪感
が襲ってきました。自分に出来る事は何だろう?どうす
ればいいんだろう?そんな事を考えていた時、
JUON NETWORK さんのホームページに行き当たりまし
た。
 その理念と活動内容に深い感銘を受け、
JUON NETWORKさんの活動に参加したいと思い、今回
の講座を受けました。動機としてはちょっと不純ですね。
 何事も初めての体験ばかりで、アイスブレイクなどは
思いっきり戸惑いましたが、講師の佐藤先生の巧みな導
きで、否応なしに自分を解放させられました。
 それから先は何某か同じような問題意識を持って集まっ
た参加者の方達でしたので、徐々に打ち解ける事が出来
ました。学生さんから企業を定年まで勤め上げた方、ま
たその後ボランティア活動をされている方など男女問わ
ず幅広い参加者の皆さんの、自分とは違う環境や経験か
らの見識に大いに触発され、自分の意識を高める事が出
来ました。飽きのこない授業内容、忌憚の無い討論など
久々の学生気分で楽しみながら受講させて頂きました。
 都市部からほんの少し山に入った場所にあるラーニン
グアーバー横蔵の立地も、いろいろな意味で“気がつく
きっかけ”を貰える良い場所であったと思います。
 今回の講習に参加したことで、それまで感じていた閉
塞感から抜け出せました。
 自分が変わった。行動することで何かを変えて行けそ
うな気がする。そう思っています。
この4日間でとても大きな何かを皆さんに頂いた気がし
ます。講習中にお話させて頂いた全ての方に感謝致しま
す。ありがとうございました。
 最後に、講習の場所となったラーニングアーバー横蔵
を主催する小林様とお話をさせて頂いた折に、“ボラン
ティアで森林保全に参加してくれる人は、どんなにきつ
い作業でも本当に良い顔でやってくれる。でもこれが業
(なりわい)になると・・・”と仰っておられました。
大変難しい課題ではあると思いますが、そこに自分がこ
れから挑んでいかなければと考えます。“小さなことか
らこつこつと”実践して行きたいと考えます。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eventjuon

Author:eventjuon
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
