スポンサーサイト


さぬきの森 森林の楽校2009夏

9月27日(日)に行われた
「さぬきの森 森林の楽校」(香川県さぬき市)
の報告です。
参加者70名(内地元18名)で行いました。


mIMG_2994.jpg
まずは、森林についての
話を聞きました。


mDSCF0624.jpg   mDSCF0645.jpg
親子で、間伐体験や帽子掛けづくりなどを
行いました。


mDSCF0666.jpg   mIMG_2998.jpg
作業のあとは、流しそうめんや竹飯を
いただきました。


mDSCF0759.jpg
皆さん、今日は一日お疲れさまでした



参加者の声

 平成21年9月27日。今年もさぬき森の楽校が、
「さぬき市民百年の森」で開校されました。
 今回で6回目の参加になった我が家。我が家では、森
林の楽校がすっかり恒例行事になっています。今年は、
姪っ子も一緒に参加することになりました。
 いいお天気にも恵まれ絶好の間伐日和のなか、まずは、
森の中でみんなで間伐の話を聞きました。なぜ間伐が必
要か、子供たちが分かったところで、ヘルメットをかぶっ
て間伐する場所まで移動。校長先生が、間伐する様子を
みんなで見学しました。切った木に紐をかけてみんなで
引っ張り倒しました。20年生に木が倒れるのは、やっ
ぱり迫力があり、ところどころからどよめきが聞こえて
きました。その後、いくつかのグループに分かれてみん
なで間伐体験です。我が家は、1本のヒノキを切っただ
けでしたが、みんな大満足でした。
 間伐が終わると、お楽しみの流しそうめん。自然の中
で食べるそうめんは格別だったようで、子供たちは「一
番楽しかったのは、流しそうめん!!」といっていまし
た。その後の竹飯も、もちろん、とてもとてもおいしかっ
たです。焼き芋のデザートまでついていました。
 「さぬきの森」は事務局の長本さん、さぬき市林研の
皆さん初め多くの人たちのご協力によってなりたってい
るすばらしい行事だと思います。最多参加記録を目指し
てこれからの参加しますので、今度ともよろしくお願い
します!!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eventjuon

Author:eventjuon
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
