スポンサーサイト


トキ色の島 森林の楽校2009秋

10月10日(土)~12日(月・祝)
「トキ色の島 森林の楽校」(新潟県佐渡市)
の報告です。
参加者15名(内地元6名)。
トキの野生復帰に向けた里山保全活動を行われています。



mRIMG0206.jpg
キセン城にもトキが来た!より棲みやすい環境に。



m091010_143445.jpg
台風も去り、
秋晴れの2泊3日の
イベントでした。


mRIMG0010.jpg
1日目は、
トキつながりのある
加藤酒造を訪れました。


mRIMG0105.jpg   mRIMG0116.jpg   mRIMG0206.jpg
2日目は、
キセン城にて、里山整備活動です。


mRIMG0214.jpg
作業終了後、
皆さんで記念撮影。


mRIMG0232.jpg
夜は、鍋を囲んでの
懇親会です。
普段聞けない地元のお話しなどを
聞くことができました。


mRIMG0342.jpg
最終日は、
9月29日(火)に放鳥された
トキが入っていたケージに入ることができました。
夏のときは近づくことができなかったケージです。



参加者の声

 佐渡島!初めて渡って来た島!当日は3時間ほど早く
到着し港近くを、佐渡両津ふれあいガイドという地図を
片手に散歩に向かい、まず地元のおばちゃんに話しかけ
ると、とても機嫌よく近くだからと一緒に行ってあげる
と言ってくれ加茂湖に連れて行ってもらい、別れ際に佐
渡に来てくれてありがとう!ゆっくりしていってね!と
加茂湖をバックに快心の笑顔でいわれいきなり居心地が
良くなり、最高の天気も手伝って横になり、あまりに音
が心地よく空模様も素敵ですぐにそこで寝てしまった。
 印象的に今回の佐渡島は絶えずこんな感じで、地元の
ガイドさんに酒屋に連れていって貰った時間も、山での
作業の時間も、沢山の事を教わりながら、素敵な経験を
させて貰いました。なかでも、初めてチェーンソーで木
を切った時は本間先生に始めから最後まで手取り足取り
で、木が倒れる瞬間は「バキッバキッバキッ」と凄まじ
い音を立てながら倒れていく様は迫力満点だった。そし
て幸運にも初日から?是非また佐渡に行き参加したいで
す。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eventjuon

Author:eventjuon
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
