スポンサーサイト


【関西中国】中坪・里山整備 そば打ち

12月13日(日)に
兵庫県宍粟市の中坪村で行われた
「中坪・里山整備 そば打ち」の報告です。
今年は過去最高の34名の参加がありました。


中坪2
参加者とともにそば作りです。


中坪3a
完成したそば。
年々レベルが上がっています


中坪1
今回は、そば打ちだけでなく
ヒノキの枝打ちもしました。



事務局より


今回(12/13)の中坪の活動は
『蕎麦打ち』と『森林整備』のダブル企画になりました。

人数制限をしなかったので、参加者は過去最高人数の34人でした。
蕎麦打ちの状況は南川蕎麦の会会長が報告されたように
年々レベルが向上し麺線も細くなり、味も向上してきました。
又メンバーの中には石臼を持ち込み訳ありの
蕎麦打ちにチャレンジする人まで出てきました。

今年も前年同様獅子鍋が出ました。
都会では中々口に出来ない代物で有難く舌鼓を打ちました。

この3年間で育ってきた青年リーダー養成講座の卒業者を中心に
14人のメンバーが中坪では初めて桧林の枝打ちをしたり、
雑木の除伐や森林整備をしました。
特に枝打ちが出来るフィールドが少なく
全員大喜びで枝打ちを堪能しました。

2時間の整備で見違えるようになった桧林を見て、
指導いただいた中坪の方々も満足いただける出来栄えでした。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eventjuon

Author:eventjuon
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
