スポンサーサイト


神の泉 森林の楽校2010春

2月27日(土)に行われた
「神の泉 森林の楽校」(埼玉県神川町)
の報告です。

今回は、
地元の方たちでは手が回らない
下久保ダム周辺の除伐を行ないました。
道沿いに植えられた桜がきれいに見えるよう、
絡まっているツルや細い木を伐って整備しました。


mRIMG0244.jpg
42名(内地元8名)もの方に
参加していただきました!!


m役場前
朝は土砂降りでしたが、
開校式の頃には一転、絶好の作業日和に!


m74号_神の泉1
みなさん真剣に
除伐作業に取り組んでいました。


m懇親会  m74号_神の泉2
作業終了後は、参加者同士の交流会です。

醤油樽
森林作業終了後、ヤマキ醸造を見学。
醤油の仕込み樽とのツーショット
大きいですね


mIMG_3785.jpg
今回は、天ぷら油で走るバスで
新宿~埼玉県まで行きました~


西神山森林公園小
後日、地元の方から写真が届きました。
「先日の神泉の森の楽校できれいにしていただいた、
下久保ダムの桜が今満開になってます。
除伐をしていただいたところの桜の写真です。」


※@niftyのサイト「地球のココロ」でも
紹介していただきました!
(掲載期間:2010年7月まで)







参加者の声

森林の楽校、とても楽しかったです。
初めて参加した森林作業は、
地道な作業であれど面白く、
時間があっという間に過ぎてしまいました。

懇親会もアットホームで、
作業と懇親会を通じて、
色んな方とお話できたことも、楽しかったです。

寄っていただいたお醤油屋さん
「ヤマキ醸造」の見学も、
とても面白かったです。
お土産で買ったお豆腐も本当に美味しくて、
また是非訪れたいと思いました。

役場の方や作業のリーダーを務めてくれた方々、
スタッフの皆さん、ほんとにありがとうございました。

また機会があれば参加させていただきたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eventjuon

Author:eventjuon
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
